■ Digital Monotone の
   トップページはコチラです。
   →Digital Monotone

2012年11月29日木曜日

シンセカバー

シンセ用の専用カバーって結構高いのと汎用品なので所有しているシンセにはサイズがイマイチ合わなかったり・・・

そういえば、昔は国内メーカーのいくつかはシンセカバーを付属させていてくれたりしてくれていましたね。今でもそうなのでしょうか?

ただし、専用のカバーって当然ですが色付です。これはモノヲタでニヤニヤしたい心理に反します。

そこで見つけてきたのが、ダイソーの"テーブルクロス"です。もちろん100円。
サイズは61鍵盤のシンセなら2台分、76鍵盤のシンセもサイズ的には取れそうですが所有していないので不明。

なぜ、今頃こんなことを書くかというと、もし、季節を通じてビニールが溶けたりシンセの塗装に張り付いたり剥がれたりしたらトンデモないことになるからですが、風化して汚くなったらまたハサミでチョキチョキすればいいし、長いのでは我が家では3年物もありますが、前述のようなシンセの塗装を・・・みたいなトラブルは一度もありませんでした。

これは1年とか経つと分かるのですが、自宅でやっているとそこは生活空間なので、どうしてもチリホコリが出ます。

このチリホコリに人間製油が付着すると取れない→油が酸化→表面の塗装を痛める

これが1年分となるとどうやら凄いみたいで、このシートは2年で黄ばんで小さなホコリが取れない状態になります。

工作は簡単です。シンセに合わせてハサミで切って適当にテープでとめて箱型にするだけ。
そして、なんといっても透明です。所有シンセを眺める楽しみは大事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿