■ Digital Monotone の
   トップページはコチラです。
   →Digital Monotone

2012年11月27日火曜日

DSI Poly Evolver

SUB TITLE IMAGE なぜ、モデリングじゃなくてアナログ回路を搭載したかは、もっと直感的な、頭の中で響く音を出せるのが現代ではアナログ回路だったということでしょうか?
Dave Smith 氏が久々に世に出したシンセはノブを触る指先に楽しさを与えてくれるサウンドです。もちろん、いい加減に忘れた方がいいかもしれない(笑)、ウェーブシーケンスも搭載しています。

関連リンク
メーカー :
 Dave Smith Instruments
エディタ :
 Soundtower Software
 PSICRAFT
代理店 :
 FUKUSAN KIGYO
 紹介ページ
※最初に・・・
国内でも Google 検索では、ショップ以外は皆無ですし、マジ売れてなさそうです・・・

私も、海外 Yahoo! の EVOLVER フォーラムを読んだりしながら悪戦苦闘中しました。ですが、よく考えると、そこまでしても使いこなしたいシンセサイザーに出会えたのも数年ぶりですので、ノンビリいきましょう。

過去のニュース保存版
  • ↑V2.0 OS アップデートのやりかた
    代理店さんのアップデートを待つつもりでしたが、待ちきれなくて、本家サイトにて直接申し込みました。
    普通の海外郵便で一週間ほどでポストに入っていました。中身は、VOICE2 チップが 4 つと MAIN2 が 1 つです。
    ここであせらずにアップデートマニュアルを読むと、まずは、Poly_Rack_DSP_1.x_to_3.03.syx をラックへ SysEX 転送しなさいとありますので、MIDI-OX にて転送。最初のカウントダウンは 59 から始まって 0 まで行くようですが、何度やっても 10 付近で止まってダメ。ちなみにこの間は本体のリセットは大丈夫ということなので、何度かやるうちに・・・もしかして英語版 OS じゃないとダメなのか?と思い、ノートパソコン(英語版にしています)から転送すると、あっさり完了。で、次のカウントダウンは絶対、電源を切ってはいけないということなので放置。しばらくすると終了。OSを確認すると、3.0へ。
    ↑これをやってから本体を空けてチップ交換です。
    上蓋のネジを外して、同封のチップ外しの金具で両サイドからコジコジ・・・。シールが張ってあるので向きを元のチップと同じ向きにして新しいチップを挿入。
    蓋を閉める前に、電源入れると、チップのバージョンが 2.0 に。
    コンビモードで適当なシーケンスを動かして、4 つの VOICE ランプが点灯するのを確認して終了。終わったら、一緒に付いてくる新しいサウンドパッチを転送。パッチとコンビはいろいろ変わってますね。
    最後に外部 MIDI コンを、念願の CC にて設定すると、快適々々!
    X-STATION 25 にはスタート / ストップボタンもあるので、コンビのシーケンスなんかも制御できてメチャ便利になりました。
  • EVOLVER、POLY EVOLVER 用の新しい OS がリリースされました。
    念願の MIDI CC にパラメーターが対応しました。本国に頼むと、ツール(要返却)といくつかの交換用チップを送ってくれるそうです(25 ドル)
    福産KIGYO さんもいずれ受付開始するとは思いますが、自分で筐体開けてチップ交換など作業ができる方は本国サイトから OS をダウンロードできます。
    対策済みチップを搭載の固体はチップ交換は必要ありません。(シリアルは本国サイトで確認してください。)
    Dave Smith Instruments
  • 開発元の MARK 氏や、FUKUSAN KIGYO さんにいろいろとお願いした結果、Evolver Editor が日本語 Windows で動かない件ですが、FUKUSAN KIGYO さんが動いてくれました!感謝!
    現在、日本語 Windows 対応 Evolver、Poly Evolver 用のエディターが配布元サイトからダウンロードできます。
    http://www.soundtower.com/evolver/

仕事のストレス発散には買い物が一番・・・ということで、キーボード版も出荷開始されて( Poly Evolver 購入時は海外のみ出荷開始)日本では 38 万超で発売開始されましたが、部屋の住宅事情もあり、セッティングできるのはキーボードはあと一台、しかも、そこにはずっと想いを寄せるシンセが鎮座する予定なので空席のままにしておきたいということもあり、本国サイトのデモを気に入ってしまったことからラック版の Poly Evolver を購入しました。

早速ラックへセット。
上から、POWERCORE Firewire、Poly Evolver、Orbit 3、MiDISPORT8x8 てな具合で、いかにも個人の DTM って感じで満足というか所有欲を満たしています。

現時点( 06 / 2005 )で以下のセットアップがウマくいってないので解決次第また改めて校正したいのが、
  • 付属の専用エディタでのデータの受け渡し
  • SysEX による MIDI キーボードによる操作
SysEXについては、X-STATION 25 もあるのですがイマイチ設定がうまくいきません。9 バイトの最後から前 2 つがバリュー値ですが、4bit / 4bit かと思いきやどうやら違うみたいです。MIDI OX でモニターするとちゃんと前 4bit と後 4bit で値を変更しているのですが、MIDI コンからそれをやると値が飛びまくってループします。SoundDiver も SysEX のはずですから、何かしら方法があるのでしょう。
現時点ではシーケンスの START / STOP やバンクセレクトなど基本情報のみセットしています。

それでは本題です。
特徴としてはモデリングではなく、本当のアナログ回路を搭載しているということで、ショップでも大きく取り上げています。フィルターは Prophet シリーズでおなじみのカーティスです。アタックが鋭い音が好まれる最近ではめずらしく VCA もアナログ回路。これに加えて、WAVE Sequence でマニア受け(?)した Prophet VS のデジタル波形と 4 ステップのウェーブシーケンス機能を備えています。

DSI Poly Evolver シンセサイズ概念図 1 ボイスにつき 4 つのオシレーター、2 つの選択式フィルター、1 つのアナログエンベロープ、4 つの LFO という構成です。

→画像クリックでDSIサイトのEvolver Signal Flow を新しいウィンドウで開きます。(リンク先:http://www.davesmithinstruments.com/downloads/signal_flow.pdf)これで 1/4 ヴォイスです。4 つのボイスを違う音色にしたり 4 音ポリとしても使えます。

フィルター自己発振は当然のことながら、Key Amt も調整できますので、自己発振音に音階を付ければアノ音やソノ音です

EVOLVER は当然新しい製品らしくアナログオシレーターの安定度とアナログエンベロープの反応の良さは、電源入れて 30 分待ってオシレータが安定してから・・・みたいな昔のアナログシンセのようなことは無く常時安定して使えます。

出音にしても、アナログシンセサイザーの Xpander はコシがあって太くで温かいのは間違いないのですが、そのまま上の帯域も出て欲しいなと思うことも多いし、モデリングシンセだと Virus b は個人的にはベタ惚れのとにかく素晴らしいのですが、根本的なコンピューター系独自のヒスノイズがたまに嫌になります。
音のキャラクターは違いますが、Evolverはそのあたりを解消しているというか、VCO ならでは音を保ちながら高い周波数帯域までよく音が出ています。
Poly Evolver

サウンドは、オシレーターシンクを使ったプリセットなんかは、型番は書きませんが、Prophet のアレじゃん!と。意外と VCO のみで銘機の音を再現したプリセットは少なめで 9 割は変な音(笑)です。
エディットメニューからそれらの音を再現するのは難しくはなさそうですが、やはり、Dave Smith 氏が発表時に語っていたとおり、新しいシンセサイザーなんだなと。
アナログ x 2 + デジタル x 2 の自由度の高さからハイブリッド系のサウンドが多くプリセットされていて、これがなかなかイケてます。
プリセット 512 音色ですが、このくらいでは EVOLVER のサウンドは語りつくせそうもありません。
そういえばいじっていて分かったのは、MINI MOOG 系のミョんミョん、ビョんビョん系は苦手というか EVOLVER ではやらない方が無難です(笑)

追記ですが、サウンドパッチのエディット項目にはフィードバックと名づけられたテンポシンクディレイがあり、パッチに個別で設定できます。そして忘れてはいけないポリモジュレーション!・・・Audio mod 搭載で VCO から Filter をモジュレーションできます。 アナログシンセという分類には収まらないけど、大別するとアナログになってしまう感じもしますし、回帰しているわけでは無いと語っていましたが、これはまさしく新しい Prophet ですね。
5 年に 1 度くらいはこうやって、Nordlead、Virus、Evolver とシンセサイザーって面白いと思える機種が出続けることを楽しみにしながら今日もピコピコやってます。

前述の、MIDI コントロールがうまくいっていないのですが、とりあえず本体のみで遊んでみました。
MP3 160kbps /1,700KB
Poly Evolver DEMO by Digital Monotone

0 件のコメント:

コメントを投稿