■ Digital Monotone の
   トップページはコチラです。
   →Digital Monotone

2012年12月15日土曜日

Bomb Factory Pultec EQP-1A

関連リンク
メーカー:
 Digidesign
製品ページ :
 Pultec Bundle
このPultec EQP-1Aはポイントは2つ(3)だし、周波数帯はかなり偏っているし、見た目は使いにくそうな感じですが、これほど色々なメーカーからシミュレートされたEQも無いというくらいに各社がリリースしています。
それもそのはず、このEQP-1AのBOOSTとATTENのバランスによって加工される音がすごく良いんです。

今回、記事に使用したのは、Digidesign / Bomb Factory のPultec Bundleに含まれるEQP-1A(製品ページ:http://www.digidesign.com/index.cfm?navid=115&langid=5&itemid=4165)ですが、Waves、UAD-1&2、T-RACKS3などなど各社からリリースされています。
Bomb Factory Pultec EQP-1A

Bomb Factory Pultec EQP-1A このEQP-1Aほど音楽的に高域を楽しく持ち上げてくれるEQは他には残念ながら見たことがありませんと、最初からどこかのメーカー宣伝文句ですが、本当にそのためだけに存在していて音作りには必須なEQです。

こういうアナログシミュレート系はその歪み感が良いという人も多いのですが、少なくともこのigidesign / Bomb Factory のPultec EQP-1Aはそういうサーチュレーション的な部分は薄い(無い?)ような気がしますが、それでもEQをかけたときのQカーブやかかり具合は、とてもよく実機をシミュレートしたプラグインだと思います。

低域は60Hzまではまぁまぁ使える程度で意外と「そーでもない」のですが、高域の選択した周波数部分を単純に持ち上げるも良し、それ以上をカットしながらレゾナンスカーブを作って持ち上げるも良しという感じです。

ボーカルの活舌が悪いときは3か4をチョイチョイ。パリッと派手にしたいときは10KHzをチョイチョイといった感じで、特にメインとなるトラックの「こうしよう。ああしようかな」はEQP-1Aを入れるのを前提で前処理をしたりすることも多いです。
Pultec EQP1-A
もちろん1KHz~10KHzまでは1KHz単位で可変ですのでベースをもうちょい派手になんていうときは8KHzあたりを選択してみたいに、とにかくキャラクター作りには欠かせないEQです。

持ち上げまくっていますが、その他の使い方は大して他のEQと変わらないような(笑)
そのためだけに存在するけど、そこの部分だけはこれじゃないと!そんなEQですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿