■ Digital Monotone の
   トップページはコチラです。
   →Digital Monotone

2012年12月13日木曜日

Digidesign Bomb Factory BF-2A

関連リンク
メーカー:
 Digidesign
製品ページ :
 Classic Compressors Bundle
女性ボーカルトラックだったり、ハイハットだったり、しかも曲によっては使わなかったりとその頻度は確かではないのですが、「コンプはどれにしようかな?」と思ったときに、必ず選択肢にあるのがTELETRONIX LA-2Aでそれを再現したDigidesign Bomb Factory BF-2Aはとても素晴らしい出来となっています。

シンセプレイヤーである私の最初の目的は“エレピには中域が綺麗に持ち上がるFA660/670がオススメ”という記事から、それらがバンドルされたClassic Compressors Bundleを導入し、一応LA-2Aが“高域がキラッと持ち上がるコンプ”という知識程度はありましたが実際に使った事もなく、ふとしたきっかけで使うまではその虜になることはなかったのです。

Digidesign Bomb Factory BF-2A

アナログコンプは良い意味で低域が持ち上がり気味で、それがいわゆる“コモリ”となってしまう要因で、そのアタックとリリースの素晴らしさは分かっていても篭らせたくないトラックに思いっきりかけることについ躊躇してしまいます。

LA-2A

ですが、このBF-2Aは実機LA-2Aと同じく高域をしっかりと持ち上げてくれます。
本来はそのパネルにも書いてあるとおり、リミッターとしてリリースされています。もちろん高域の勢いを殺したくないトラックへのリミッティングも心地よいものとなっています。
ただし、アタックタイム、リリースタイム、レシオの設定すらありませんので合わないものには全然ダメですが、女性ボーカルなどはとても華やかにコンプレッションしてくれるので私はボーカルトラックのメインコンプとして使用しています。

http://www.digidesign.com/index.cfm?navid=115&langid=5&itemid=4171 より転載
Bomb Factory BF-2A
Bomb Factory BF-2Aは業界でも最も人気の高コンプレッサーである、著名なLA-2Aをモデリングしています。Bomb Factory BF-2Aチューブ・コンプレッサー・プラグインのビンテージ・サウンドが実現するウォームさとクラシックなコンプレッションは驚くべきレベルであり、しかもソフトウェア・プラグインならではの利便性と自由度も兼ね備えています。

Classic Compressors Bundle

BF-2Aはその他、MA-77、LA-3A、FA660、FA670と言った、ある意味LA-2Aよりも有名なLA-3Aなどと一緒にバンドルされたClassic Compressors Bundle(http://www.digidesign.com/index.cfm?navid=115&langid=5&itemid=4171)に同梱されています。

このBF-2AはVSTではなくPro Tools専用のRTASですので、その他DAWホストの方は使用する事ができませんが、その他プラグインデベロッパーからもLA-2Aのモデリングプラグインは多数でていますので、機会があれば使ってみて欲しいコンプレッサーです。

Digidesignのプラグイン製作チームとも言えるBomb Factoryのプラグインはコンプレッサーでは特にアタック・リリース感の再現が優れているなぁとどれも感じます。本パッケージは追加の有償となっていますがiLokを使用しての試用(申請が必要です)ができますので、手軽に使えますし、その後購入する価値も十分にあるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿